SSブログ

自分との闘い [雑記]

先日、ずっと気になっていた本を書店で見つけたので、即効で購入しました。

もう、不満は言わない

もう、不満は言わない

  • 作者: ウィル・ボウエン
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/06/05
  • メディア: ハードカバー


タイトルの通り、不満を言わないようにする事で、心を穏やかにしプラス思考に転換していきましょうという本なのですが、そのための方法が面白いです。
帯にあるように「紫のゴムバンド」を手首につけて、不平不満(愚痴)や他人の悪口、ゴシップなどを口にしてしまったらバンドをつける腕を替える。
目標は21日間連続でバンド付け替えないように心がけること。
ただし、一度でもバンドを付け替えるような事があれば、今までの日数はリセットで、付け替えた日から再度カウントし直しです(;>ω<)ノ

「意識付け」をし、不平不満(愚痴)や悪口を言わないように習慣付けることで、そのうち言わなくなる(思わなくなる)そうです。
とりあえず、心で思っても口に出さなければセーフなんですが、それでも難しいです。
完走までには普通の人で四ヶ月~八ヶ月を要するとの事ですから、普段、何気なく不平不満を言っているかと言う事ですよね(;^_^A

現在は「紫のゴムバンド」がない(帯に付いてる応募券を送付するとくれるらしい)ので、妻からヘアバンドを借りてチャレンジ中です。
チャレンジし始めて4日目ですが、実際、私自身も他愛もない事で不満を漏らしていることが判りました。
あまり意識していなかったのですが、些細な事で愚痴を溢していますねぇ(;^_^A バンドを1日3~4回は付け替えています。

でも、意識をするようになったからか、妻からは

いつもと雰囲気が違うね~ なんか調子が狂うなぁ~

なんて言われました(;^_^A  
大きなお世話じゃ~(あ、バンド付け替えないとっヾ(;´▽`A``)

完走はまだまだ先のようですが、継続して頑張って行きたいと思います(^_^)
もし、チャレンジしている方がいましたら、共に頑張りましょう!
( *~∇~)ノ

俺は・・・・変われるのかっ!?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

pastel

21日間、バンドを付け替えないなんて、相当の努力が
いりますね^^;
私も無意識のうちに愚痴をこぼすことが多いです。
「意識」することが、プラス思考への第一歩なんですね。
by pastel (2008-09-12 22:14) 

はじめ

◆pastelさん

niceとコメントを頂きありがとうございます。

結構、大変です(^^; まだ1日も達成していません(^^;
おっしゃるように「意識」することから初めて、徐々にプラス思考へと転換を図るという事だと理解しています。

がんばりまーす☆ミ
by はじめ (2008-09-13 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

盲導犬台風・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。