SSブログ

とんかつ茶漬け [雑記]

だいぶ久しぶりに「とん茶」を食べてきましたーっ(´ω`)

「とん茶」というのは、説明不要かもしれませんが、とんかつを茶漬けで食べる料理です。
とんかつにはお茶漬けで食べた時に、おいしさが出るように予め味付けがされており、炒めたキャベツがのっています。

そのまま、かつとご飯で食べてもおいしいです。
お店の作法?だと、半分は通常通り食べて、残り半分をお茶漬けにして食べるのが、2つの食べ方が楽しめて良いです(#^.^#)

久しぶりだったのですが、変わらない味を堪能してきましたっ!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

pastel

とん茶、初めて聞きました。そういう食べ方が
あるんですか。 でもすごく美味しそうです。
お腹がすいてきました(笑)
有名なお店でもあるんでしょうか?
by pastel (2008-12-09 17:16) 

はじめ

>pastelさん

niceとコメントをありがとうございます(^^)

有名なお店ですが、ありますよーー(^^)/
「とんかつ茶漬け」がメインメニューのお店が、新宿にあります。チェーン店ではないので、ここしかないはずです。
知人づてにこのお店を知ったのが6年以上前になります。かなり古くからある歴史があるお店です。
# お店の名前は「すずや」と言います。

昔は「まかない料理」でとんかつ茶漬けを出していたそうなのですが、常連さんがたまたま食べたところ非常に好評だったため、味とかをお客に出せるレベルにして、メニューに載せたそうです。

新宿にお出かけの際には、ぜひ行ってみてください(^^)
by はじめ (2008-12-10 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ねこ侍の育児日記-10車、受難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。