SSブログ

お盆休み [雑記]

世間ではお盆休み真っ只中なんですかねぇ・・・

今日は通勤の電車がとても空いていて、いつもの半分以下でした。
いつもこのくらいの混雑だったら、通勤が楽なのになーと思いつつ出勤しました。
(乗車している人の層もサラリーマンに加えて家族連れとか、これから旅行って感じの人が結構乗っていたなぁ)

都心も車の量が少なくて、いつもの朝よりも静かな朝でした。気のせいか時間もゆったりめ?
しかし、暑さだけは変わらん(;´Д`)

暑いと言えば、ヒートアイランド現象を和らげるために、東京駅の大丸(だったかな?)のビルを解体しているそうですね。ちらっと新聞の記事で読んだような。なんでも、解体によって、東京湾からの風が皇居に向かって流れるようになって、都心の気温が少し下がることが期待されるそうな。

ドイツでは、風の流れを滞らせないように都市設計をしていて、行政指導で強く守られているようです。

日本はドイツより湿度高いだろうから、日本でもこういう動きが活発になって、ヒートアイランドが緩和されると嬉しいなぁ。。。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Kiyo

新橋が汐留ビル群でアッちっち になったんですよね。。。

by Kiyo (2008-08-14 22:44) 

はじめ

>Kiyoさん

汐留ビル群のためにヒートアイランドが加速されたんですか・・・ 跡地利用とかは大体がショッピングモールみたいな感じ(トリトンスクエアとか六本木ヒルズとか)になってしまうのが、短絡すぎな感じもします。

あの広大な土地をあえて公園にしてみるとか、そーいう大胆な発想が求められるんじゃないかと思う、今日この頃です。
by はじめ (2008-08-15 09:47) 

pastel

相変わらず暑いですね。
帰省する時に、在来線から新幹線に取り次ぐ途中に、必ず東京駅の大丸にお土産を買いに立ち寄るのですが、今年は工事みたいなのをやってて、ちょっと場所がわかりにくくなってました。
ヒートアイランド現象の緩和のためにやってるんですね。知りませんでした^^;

by pastel (2008-08-16 16:35) 

はじめ

>pastelさん

コメントありがとうございます^^
大丸の工事はヒートアイランド緩和のためみたいですよ。

東京都心、暑すぎですからね・・・
これで、少しでも涼しくなってくれると良いのですが・・・
by はじめ (2008-08-16 21:15) 

haru

そうなんですか、お勉強になりました!
by haru (2008-08-17 23:28) 

はじめ

>haruさん

niceとコメントをありがとうございました(^^)
まだまだ暑い日が続きますねー
by はじめ (2008-08-18 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

課題提出完了。。。富士へ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。