SSブログ

8月もあと少し [雑記]

※今日は育児ネタはないです。




いやぁ、もう8月も終わりですね。

みなさんは夏休みどこかに行かれましたか?

うちは妻の夏休みが9月なので、まだどこにも行っていません。
あ、でも9月の休みの時には、私も夏休みをとって旅行に行ってきますよ!(^^)

しかし、まだまだ暑さは和らぐ気配が全くないですね。

正直、もう夏は十分です。。 早く冬になって欲しい。(寒いのは大好きな人 ←私)

最近は、春、秋が極端に短くて、梅雨、夏、冬の3季になっている気がしませんか?
個人的には、湿度MAXな梅雨もいらないので、もうこの際ですから、夏と冬だけでいーですよ。
もちろん、夏3、冬7の割合で!

今年は9月も残暑が厳しいようなので、みなさんも体調を崩されないように気をつけてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

【閲覧には注意してください】ネガティブな傾向 [雑記]

※重要※ 
以下の記事はネガティブな発言を多く含むので、そういうのが嫌いな方は本記事をスキップして頂けますようお願いします。





























最近、身体に少し変調をきたしているみたいで、心身ともに優れない感じが続いています。
具体的には、夜あまり眠れない、頻繁に目が覚める等です。妻に相談したところ、心理的なストレスが原因なのでは?と言われました。
きっと学校が原因なんじゃない?って言われ、ふと、そうかも・・・と思いました。

現在、学校では講義形式の学習ではなく、PBLというプロジェクト形式で複数の学生がチームを組んで学習するという方式での勉強になっています。複数の人が集まれば、意見の相違や環境の違いなどから、それぞれの主義・主張があるのは仕方のないことではあります。

妻からは、9月からチームのリーダーをやる羽目になり、余計に精神的な負担がかかっているように見えるし、ITの勉強をしにいっているのに、端から見ていると人間関係の調整ばかりに気を病んで、本来の学習ができているように見えない、 と冷静な指摘を受けました。

妻からの指摘は、自分でも納得できることで、本当はもっと高度な技術を身につけたいと思っていったはずにも関わらず、いつの間にかチームの調整ばかりで自分自身は何も勉強ができてないように思えます。
学校の先生は、マネージメントのいい経験になる、と言われていますが、そもそもマネージメントを学びたいなら、ディベートの学校など、そっちに行くよなぁ、と。


その後、今後のこととか、妻と色々と話して、病院かカウンセリングに行ってみたら?と言われたのだけど、なんとなく敷居が高い感じがして足が重いです。

でも、このままじゃ、学校が原因で仕事や自分自身に悪い影響が出そうだし、11月の始めくらいの土曜日に受診してみようかな・・


こういう時の乗り切り方で、なにか良い方法はないものでしょうか・・・


共通テーマ:日記・雑感

介護 [雑記]

祖父が倒れたとの急報を受け、旅先から急遽、入院先の病院に戻りました。

寝たきり状態で、付き添いの介護が必要とのことで親族で話し合った結果、私も週末に病院で対応することに。

学校はPMをやることになっていたのですが、時間的に対応できなさそう… 学校は業務で行っているので止められないし、後期のPMについては先生に相談しなければ…

チームメートには、迷惑をかけてしまうな… 状況が状況ではあるけど、申し訳ない気持ちでいっぱいです…

これから家に帰らねば。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

すみだ新タワー [雑記]


ちょっと分かりづらいですが、写真中央の建設用?クレーンが3つくらいかかっているのが、工事中の新タワーです。

3118178



撮影地点は↓です。

アルカキット錦糸町




まだ土台の部分だと思いますが、すでに周囲の建物の高さより高くて、存在感バリバリですね!
これがさらに高くそびえたつのかと思うと、周囲を圧倒する感じになりそうです。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

地震列島 [雑記]

【八丈島で震度5弱…M6・6、震源は東方沖】
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20090813-570-OYT1T00188


今朝も八丈島で震度5弱の地震があったようですね。 関東ではそんなに揺れなかったのかな?通勤中で電車に乗っていたので、地震には気がつきませんでした。(電車も特に一時停止したりしなかったし、アナウンスもなかった)

つい数日前に静岡で震度6弱の地震があったばかりなのに、今度は八丈島で5弱とは・・・・

今週に入ってから、3回くらい地震きていますよね。



そろそろ、東海地震とか来るんだろうか?? ちと不安になる、今日この頃です。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

イヤな季節の到来 [雑記]

九州から東海が梅雨入り…気象庁発表
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090609-570-OYT1T00407


----
気象庁は9日、九州から東海にかけて梅雨入りしたとみられると発表した。 平年より1日~11日遅く、各地とも昨年に比べ12日遅い。関東の梅雨入りは11日以降になる見込み。
----

関東地方の梅雨入りは、11日頃との事です。

ついに・・・

1番(2番かも)イヤな季節がやってきてしまいました!!


あー(´Д`) 湿度高くてムシムシするのイヤだーー

会社は6/1からクールビズでノーネクタイなんですが、ワイシャツ、スーツのズボンという服装は、なんでこうも暑苦しいのか・・・ そろそろ夏の着替えセットを用意せにゃぁ・・・(´Д`)

ちなみに・・・ 梅雨の季節の6月中旬から、残暑厳しい9月中旬までのながーーい2ヶ月間、私は常に以下の着替えセットを持ち歩きます。

【着替えセット】
 ・替えの肌着 1枚
 ・ボディー用サラサラシート
 ・制汗スプレー(無香料のやつ)
 ・香水(夏っぽいクールな香りのもの)
 ・きんちゃく(着替えた濡れてる肌着を入れる)

なので、この季節は通勤カバンがおおきいトートバッグにならざるを得ない(´Д`)

あー 早く冬になってくれぃ。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

痛勤ラッシュ?? [雑記]

車内缶詰め・線路徒歩で、連休明けさんざん…横須賀線トラブル
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20090507-570-OYT1T00306


今朝の横須賀線のトラブルに見事に巻き込まれました。
最寄り駅でいつも通り総武線快速(横須賀線に直通している)に乗ろうとしたら、東京駅で折り返し運転をしているとのアナウンスがあり、総武線各駅停車に変更。
秋葉原駅から京浜東北線に乗り換えて行こうと、電車に乗り込んだら横須賀線のトラブルの影響で京浜東北線も折り返し運転をしており、各駅で電車が止まっている状態のためしばらく運転見合わせとのアナウンス・・

えーマジかよ!?

山手線が併走しており、こちらに乗れば会社へは行ける・・・でも、京浜東北線がとまっているとなると、全ての人が山手線を利用することに・・

予感的中。もうありえないくらい人が乗り込んできました。久しぶりに足が浮いた状態を経験しました・・・
秋葉原駅から神田、東京、有楽町は人はあまり降りずに乗る人のほうが多いんですね。(東京駅は降りるけど乗る人も多い)もう乗れないって傍目に見ても明らかなのに全身で前の人を押し込んで乗る人がいて、うんざりしました。
出社時間には間に合いましたが、朝の通勤だけで体力を使い尽くした感じでした。。

鶴見駅のほうでは、線路に降りて歩いた人もいるようで、結構おおきなトラブルだったんだなぁ・・
しかし、休み明けの朝からコレはキツイですよね~

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

到着 [雑記]

2時間前程に到着しました。

関越道は東松山ICから渋滞していましたが、40km位の速度で走行していたので、ストレスにはなりませんでした。
テレビの渋滞予測よりはだいぶマジでした。良かった~
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

帰省 [雑記]

ただいま帰省中です。
サービスエリアでちょっと遅い朝食をとっています。

関越道は概ね順調です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

さくら開花宣言 [雑記]



21日に桜の開花宣言が出たようですね。
ついに春が到来!と言ったところでしょうか?

今週は寒の戻りもあるようなので、ちょうど週末くらに満開になると良いのですが。

お花見スポットとなると皆さんそれぞれのスポットがあると思います。
私は例年、千鳥ヶ淵にお花見に行っています。あの辺りの静かな雰囲気や御濠に映る桜を見たりするのは、他の場所ではなかなか味わえない趣があると思うのですが、いかがでしょうか?

今週末は晴れてくれると良いのですけど。
タグ: 花見 日記
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。