SSブログ

ねこ侍の育児日記-病気と闘う(父子ともに) [育児]

うちの子が先週の木曜日から、高熱を出してしまいました(TT)
先週は妻が病院に連れて行き看病をしていたのですが、ウチは共働きなので妻もそうそう連続で休めない関係もあり、土曜日は私は仕事なしなので、大学院を休んで看病しました。

幸か不幸か、今までたいした病気に罹らずすくすくと育ってくれたので、今回が「初」の経験です。

平気で40度超えの熱が続いていたので、私なんかは驚いてしまって「あたまのほうに影響があるのでは?」と思ってしまいましたが、脳炎とかでない限りは40度近い高熱が出ても、あたまに影響が出ることはあんまりないそう・・・
これを聞いて一安心しましたが、やっぱり熱にうなされているわが子を見ているのは辛いし不安ですね。

金曜日と土曜日は「座薬」を使用し、熱を一時的に下げていました。
乳児だと、座薬を3/4に切らないといけないので、変に緊張してしまう・・・ 多すぎると熱が下がり過ぎるとか注意事項に書いてあるので、ますます緊張が。 妻にやり方を教わりながらなんとか入れる事ができましたが、男親だけだったら入れるの難しいぞ・・・

今日は熱は下がったものの、発疹があるので病院にいってきました。仕事は当然「有休」です。

診断の結果「突発性発疹」とのこと。乳児なら誰でも1度はかかるらしく、高熱が3~4日続いた後、熱が下がるのと同時に発疹が体に出るそうな。(帰宅後、妻の「小児看護」の本を読んでみた。)
とりえず、熱は下がったけど、すごく不機嫌で起きてから午前中はずっと泣いてました・・・><。。
病院への行き帰りは静かでしたけどね(^^; 外面がいいのかなぁ・・・

ようやく、ご飯を食べさせて薬を飲ませたところです。今は寝てます。(病院で鼻水を吸い取られる時にすごく泣いたので疲れたかな?^^;)

今日は安静にして、あとは発疹が引けば良いのだけれど・・・明日は保育園に行けるかなぁ・・・

さすがに明日は仕事を休めないので、そういう意味でも回復してほしいところです。しかし、発疹は移らないという事だったけど、保育園、大丈夫なんだろか? 病児保育の保育園なんて近くにないし。。
あー やっぱ働きながら子育てをしている世帯には、仕事とかしずらい世の中ですねぇ!(愚痴)



ps. 仕事に学校・・・1日休んだけで大きく後退してしまうので挽回しなければっ><。。
  でも、わが子が元気になってくれれば、パパはそれで十分だー

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

pastel

共働きのご家庭にとって、お子さんが病気になるのが
一番大変なことですよね。
突発性発疹は、誰もが罹る病気とはいえ、かなり
症状は重いですから、ご心配お察しいたします。

働きながら、学びながら、育児にも参加するパパさん、
ガンバレ~~!!

by pastel (2008-09-29 17:47) 

はじめ

★pastelさん

niceとコメントをありがとうございます。
結構、症状が酷かったので誰もが罹るとは言え、親としてはやはり心配でした。

おかげさまで、今日は熱もなく、発疹もひいてきたようなのですが、相変わらず元気がないのが心配です・・・
早く、元気なときの姿に戻って欲しいものです。。
by はじめ (2008-09-30 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぞろ目情報処理技術者試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。