SSブログ

ねこ侍の育児日記-19 [育児]

先週の金曜日(8/14)に、夏休みをとって子供の予防接種に行ってきました。
今回は、3種混合の追加1回(実質4回目)の予防接種です。

私は、割と子供を予防接種に連れて行くのですが、父親が予防接種に連れてきているのは、めったに見ないです。
夫婦で来ているのはたまに見かけるのですが、主はやっぱりお母さんですね。
父親の育児参加として、予防接種に連れて行く、というのは結構いいと思うのですが。


お盆の時期だったにも関わらず、結構混んでいました。2時開始で1時40分くらいに病院に着いたのですが、すでに20人くらい待っていました。
受付で自治体から送られてくる予防接種の紙を提出(この日に予防接種を受けることは事前に予約済み)し、まずは検温。37.5℃以上だと予防接種を受けられない(しかも計り直しNG)ので、びくびくします。



結果は、37.2℃! あ、あぶねーーー



前回予防接種に来た時は、まだ6ヶ月くらいだったので子供もおとなしく抱かれていてラクだったんですが、1歳8ヶ月ともなると歩き回るし自己主張もあるしで、待ち時間が大変でした。
病院備え付けの絵本でなんとか凌いだのですが、ひたすら話しかけて退屈させないようにしていました。
他の子は、おとなしく座っていられるのになー と思いましたが、これもうちの子の個性かな、と思うことに。



注射は大人でもイヤなもの、当然、診察室からは子供の絶叫が聞こえます(^^;

うちの子は、注射が終わるまで泣かなかったのですが、診察室を出たら、注射されたところを指して「痛い、痛い」と言いながら、ちょっと泣いてしまいました。
「もう終わったから痛くないよー」と言い聞かせて、なんとか泣き止んだのですが、やっぱ後から痛くなるのかなぁ。

受付から終わるまで、だいたい1時間半くらいだったです。
3種混合は、予防接種後15分くらい待って、身体に発疹が出たりしていないか病院の人(医師または看護師)に確かめてもらってからでないと帰れないんですよね。
本人はいやな注射も終わったので、帰る気満々だし、ごまかすのが一苦労です(^^;


帰りはショッピングセンターに寄って、頑張ったご褒美☆ミということで、プリンを一緒に食べて(私は別に頑張ってないけど、プリン食べたかった・汗)家に帰りました。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

pastel

お子さまの予防接種お疲れさまでした=3
注射が終わるまで泣かなかったなんて
我慢強いですね、エライ、エライ☆ 
終わったあと15分も待たなくてはいけない
なんて、子どもさんにとってはつらいですね~。
うちの子たちの頃もそんなだったかしら・・・
ずいぶん昔すぎて忘れてしまいました^^;
by pastel (2009-08-21 18:57) 

こりこ

予防注射…懐かしいです。(^-^)
うちの子はあまり泣かなかったような?
鈍かったのかも…(笑)
by こりこ (2009-08-21 19:24) 

あきLaLa

はじめまして (o^(ェ)^o)/
コメントをいただいたので、遊びにきました。
予防接種、まだ未知の世界です・・・。
来月、3~4ヵ月検診で、初デビューを迎えます。
ドキドキ。
泣かなかったとは、とてもお利口さんでしたね。

by あきLaLa (2009-08-21 23:58) 

はじめ

>mai-yaさん、花乃子さん

ご訪問&niceをありがとうございます(^^)

>pastelさん

小さいときから、注射をうたれても泣くことはなかった
のでその点ではとても助かっています(^^)
子供によっては、入る前から大泣きしていて、診察室
に入ろうとしないお子さんもいますからね(^^;

>こりこさん

こりこさんのお子さんも泣かなかったんですねー
子供によって、反応がすごく分かれる場面ですよね^^;

>あきLaLaさん

はじめまして(^^) ご訪問ありがとうございます!

予防接種は未知の世界ですかー ちいさい時から
泣いてしまう子やそうでない子が、結構わかれるみ
たいですよー

来月のデビュー、頑張ってください!(^^)

by はじめ (2009-08-24 09:56) 

はじめ

>くまさん

ご訪問&niceをありがとうございます(^^)
by はじめ (2009-08-24 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地震列島すみだ新タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。