SSブログ

ケータイ買い替え [雑記]

ケータイを買い換えました。

以前使っていたのは、ちょっと色々使いづらい点もあり、端末的に怪しい挙動をしていたので、ポイントも貯まっていることだし、ちょっと勇気?を出して機種変をしました。

今度の機種はSH906i(http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/906i/sh906i/index.html)です。
基本的には、N派の私なんですが、906に関して言えばあまりデザインが良くないので、お洒落な感じのSHに移行しちゃいました。でも、NシリーズのニューロポインターとT9変換はすごく気に入っているんですよね…

SH906にはタッチクルーザーという機能が付いているので、早速使用してみると、まぁいい感じです^^
ノートPCのタッチパッドに近い感じなんですが、まぁ、ノートPCほどではないですな。ケータイにそこまで求めるのもアレだと思いますけど。
カメラも5.2Mピクセルだし、結構気に入っています^^

ただし個人的な難が1点・・・(きっと他の人は、難だとは思わないと思う。)

それは、単語登録で同じ読みでの登録が5件以上登録できないこと。

Nは制限がなかったのになー 何が個人的にダメかというと、顔文字を登録する時に読みを「か」で登録しているんですよね。だから5件だけしか登録できないと顔文字が5個までしか登録できない・・・

顔文字って、今は感情表現ちっくな単語を入力すると変換候補に表示されますけど、使いたい顔文字をすばやく出したいので、どんな単語を入れれば目的の顔文字が出てくるのか?というのがわからないんですね。
だから顔文字だったら、顔文字として読みは分けないで欲しい・・・SHのサイトでダウンロードできる顔文字辞書も単語に対応しているので、やめて欲しい・・・と思いますーー;

まぁ・・・瑣末なことですし、絵文字使えばいいじゃん、という意見もあるかと思いますが、パソコン通信世代の私としては、顔文字には愛着がありまして、そっち使いたいんだよなーと言う大変わがままな要望だったりもします^^;

あと、SH906の良い所としてはタッチパネルを採用したところですかねー
ワンセグ、カメラ、メール、マイピクチャが画面タッチで操作できるのは、非常に使いやすくて個人的にはとても気に入りました^^

日本の携帯市場は「ガラパゴス化」していると言うけれど、これだけ携帯に高機能をもたせられる技術を持っていることの証でもあるし、個人的には今までの路線で突き進んで欲しいなーと思います。(企業として収益があがらないようだとNGですけど・・・)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごほうび最近のエコに思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。