SSブログ

ワンセグ [雑記]

先日、実家に帰省しました。

地上波デジタルへの完全移行まであと3年ということで、政府は地上波デジタルへの移行キャンペーンを盛んに行っていますが、実家はまだアナログです。自宅のテレビも実質的にはアナログです。CATVに入っているので、STB経由ではデジタル放送を見ることができますが、リビングのみなので、ほかの部屋ではアナログということで移行してません。

地デジだけのために対応テレビを買うのは、食品やガソリンが次々と値上げしている昨今、家計的にムリ!
チューナーも安価なものがそろそろ出るような噂はありますが、それにしてもお金を支払わないと見れないわけですね。

これって、政府の主導で進められているようですが、どう考えても買い替え特需を期待する家電メーカーの圧力かかってるんじゃないの!?と思えてなりません。個人的には今のテレビは壊れてないので、アナログ停波まで対策を講じるつもりはないですけどね(´ω`)

で、実家なんですが。

両親はアンテナがUHFになっているので、そのまま地デジが見られると思っている模様・・・
チューナーがないと見られないよ、と言うと驚いていました。やはり、必要な情報が認識されていないようです。
ちなみに実家は「ワンセグ」も受信できないという、デジタル難民な地域なんですが(一応、関東圏なんすけどね)、壊れていないテレビを買い換えるのはもったいないとの事で、チューナーが出るまで待つようにと言ってみました。

総務省のホームページを見てもこういう要望を書くところがまったくないみたいですねぇ・・・
(少なくとも私は見つけられなかった)

まさしく「前途多難」

お金のある方はいいですが、庶民は厳しい世の中ですね・・・ まったく江戸時代かよって思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

hana*

ホントですよね!!
我が家のTVの右上に貼られた、
黄色いシールの「2011年」の文字も悲しいです。
日本って、暮らすのにこんなに困難な国だったかな と、
痛感してしまう、今日この頃ですね・・・。

by hana* (2008-07-30 01:23) 

はじめ

hanaさん

niceとコメントをありがとうございます^^

最近の日本は、こういった問題だけではなく、通り魔的な事件が多かったりと色々と暮らすのが難しい国になってきているような感じがします。

「古き良き時代」で片付けてしまうのは簡単ですが、今後の子供たちのためにも、暮らしやすい日本であって欲しいですし、そうなるようにしないといけないのかな、と思っています。
by はじめ (2008-07-30 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。