SSブログ

ねこ侍の育児日記-5 [育児]

8月から妻も職場復帰となるため、4月くらいから保育園の確保に動いていたのですが、結果的に区立保育園、認証保育園ともに入園できませんでした・・・ orz

0歳児を受け入れている保育園が少ない(&受け入れ人数が少ない)という理由はありますが、まさか認証保育園まで入れないとは予想していませんでした。(セレブな認証保育園は空いていたのですが、月8万円は無理・・・)

ようやく決まったのが認可外保育園。ちょっと駅と自宅から遠いので、通園困難な感じですが、この際仕方ありません。認可外なので、区の助成金も受給できず、全額自腹なのが家計にはとても痛いです。

改めて思うのは、女性の職場復帰のハードルは未だに高いということと、男性の育児休暇取得は極めて困難(風邪で休んだだけで、上司に一言二言言われる職場なので、育児休暇制度があっても取れない雰囲気です。)ということですかね。

まぁ・・・私がもっと稼いでいれば、妻は働かなくて良いので、私の稼ぎの問題ってのもあるんですけどね。。。 負担を強いてしまっているのは、本当に申し訳ないと思っています。


話が暗くなってきたので、少し方向転換を。


昨日から、ならし保育という事で通い始めたのですが、やっぱり環境になれていないのもあって、相当泣いているようです。(保育園の連絡帳を読んだ)
こればっかりは慣れてもらうしかないのですが、保育士さんも結構頑張ってくれているようなので、とりあえずは一安心です。


仕事が始まると、妻は育児と仕事になるので、私がちゃんとバックアップしなければっ!
というか、土日は主体的に動きたいなぁ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

hana*

優しい旦那様ですね♪
奥様も心強い事でしょう。
この保育園問題と言うのは、年々 預けるに大変に
なっているようですね、、、。
必ずしも、近所の保育園に預けられると限らない
ってところが、本当にお気の毒です。
はじめさんのお子様も、慣れない環境の中、
一生懸命、頑張っているのですネ。
子供は逞しいです。すぐに順応してくれる事でしょう。
子育て、頑張って下さいね^^v

by hana* (2008-07-31 20:56) 

はじめ

hanaさん

niceとコメントありがとうございます^^

保育園ですが、受け入れ枠が少ないため、すぐに定員に達してしまうのと、なかなか空きがでないため、難しいみたいです。

応援ありがとうございます^^ 頑張りますっ!
by はじめ (2008-08-01 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワンセグ社会保障カード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。