SSブログ

ねこ侍の育児日記-7 [育児]

ここ数日、涼しい日が続いていますね。週末はあいにくの天気で湿度が高くて大変でしたが、一雨ごとに秋が近づいてきているのかなーと思います。
ウチの子が週末にちょっと体調を崩したようで、鼻水と咳が多少出る状態に。。。熱はなかったのですが、仕事が始まってしまうと休めないので、大事を取って病院に行ってきました。
(妻は仕事だったので、前回の予防接種に続いて、今回も1人で行ってきました^^;)

土曜日も小児科が空いていると本当に助かります。
で、受診の結果、風邪ではないとの事。ちょっと安心しました。一応、痰を切る薬とかを貰ってきました。
水薬を貰おうとしたのですが、医師の方に「保育園に行っているのであれば、粉薬が飲めたほうが楽だよ。」と言われ、粉薬を処方してもらいました。

粉薬・・・どうやって飲ませるのかちょっと心配だったのですが、薬局の方に伺ったところ甘い味になっているので、水で溶いてあげて飲ませれば良いです。との事。
ふーん、今の薬は粉薬でも子供用のは甘い味付けがされているんだなぁ・・・と、感心してしまいました。
昔はすげー苦くて、オブラートに包んで無理やり飲まされた記憶が。今の子供は恵まれてますねー

その後、粉って水で溶けるんだろうか?とか、ある意味どうでもいい疑問が沸いてきたりしたのですが、常温の水に溶かしてみたところちゃんと溶けました。
お湯を入れなくて良かった・・・
飲ませ方も聞いてなかったのですが、普通に哺乳瓶に薬を溶いた水を入れて飲ませました。(最初、スプーンですくって飲ませようかと思った^^;)

最初、不思議そうな顔をしてましたが、味が甘いからか(さすがに味見はしてません^^;)普通に飲んでくれました。よかったー

なにせ経験がないので(当たり前か)常に手探りな育児なのですが、わからないことは妻や病院の方に聞いて、これからも育児に関わっていくぞーと思っています。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

pastel

小さなお子さんに薬を飲ませるのって、一苦労です
よね。ご存知だと思いますけど、最近は
「おくすりゼリー」という便利なものもあり、粉薬にも
使えるようですね。
by pastel (2008-08-25 23:53) 

こりこ

今は育児グッズも便利なものがたくさんありますよね。
注射器のようなものに薬を入れて、
口の中にチュッと押し込むものもありますよ。(^^)
by こりこ (2008-08-26 00:32) 

はじめ

>pastelさん、こりこさん

niceとコメントをありがとうございます(^^)

>pastelさん

「おくすりゼリー」ありますねー 薬を貰った薬局に置いてあったのですが、色々な味があるみたいでびっくりしました。錠剤系しか使えないのかな?と思っていましたが、粉薬でも使えるのですねー(^^)

>こりこさん

注射器のようなものもあるんですかぁー びっくり!
育児コーナーは週末に妻と良く行くので、チェックしてみます(^^)

情報、ありがとうございます。感謝です~<(_ _)>

by はじめ (2008-08-26 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。