SSブログ

盲導犬 [雑記]

先日、子供を保育園に送った帰りに朝食を兼ねて「ドトールコーヒー」に入りました。
最近の休日の日課になっているのですが、ここで良く「ミラノサンドAセット」を食べるのが習慣になりつつあります。

一通り食べた後、ぼーっとしていると、お店に盲導犬を連れた方が来店されました。
私は盲導犬の育成のためのボランティア活動をしているのですが、頑張っている子(犬)を見かけると嬉しくなります。椅子の横にちょこんと座っていました。お仕事中なので、見るだけしかできませんが、心のなかで「頑張れ」のエールを送って、店を後にしました。

まだあまり見かける事の少ない盲導犬ですが、必要とされている方はとても多いと聞きます。

もっと身近に目にする機会が増えれば、理解も深まり、優しい世の中になるのかなーと思ったりします。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pastel

私も実際に盲導犬を見かけたのは、まだ一回しかありません。育成にはとても時間と手間がかかりそうですよね。
はじめさん、お忙しい中、ボランティア活動もされてるんですね。頑張って下さい!

by pastel (2008-09-09 21:18) 

はじめ

kolseさん、rararinndさん、niceをありがとうございます。

pastelさん、niceとコメントをありがとうございます。
盲導犬の育成には、時間とお金がかかるそうです。少しでも多くの方に盲導犬がいけるようになると良いのですが。
by はじめ (2008-09-10 08:50) 

こりこ

すべての人に優しい世の中になるといいですよね。
駅でも、目の不自由な方を見かけると
声を掛けるようにはしていますが、
不便な場所が多過ぎますよね。(+_+)

by こりこ (2008-09-10 22:35) 

はじめ

こりこさん

niceとコメントをありがとうございます。

日本はまだ色々なところで不便な世の中なんだと思います。
駅の階段にしても、人の心にしても・・・です。

こりこさんのような方が増えて、みんなが手を差し出しあって生きていけるような世の中になると良いですよね。
私もそうありたいと願いつつ、行動しないと、ですね。

by はじめ (2008-09-11 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

徐々に忙しく・・・自分との闘い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。