SSブログ

ねこ侍の育児日記-8 [育児]

最近、めっきり冷えてきましたね。
うちの子ももうすぐ11ヶ月になります。

最近は、もう数十歩程度であれば歩けるようになってきて、行動範囲?が益々広がっている様子(≧ー≦)
ついこの間、2~3歩歩いたと思ったら、一週間で“とことこ”と歩くようになっていました。びっくり!

若干、まだ足元がおぼつかない感じなのですが、今まではハイハイが基本だったのに今では基本歩きで移動しようとします。
これって誰が教えたわけでもないのに自然とそうなるもんなんですねぇ・・・不思議。

で、ここ最近のニュースと言えば「もしかして、しゃべっている??」という事(≧ー≦)

「パパ、ママ」としゃべるわけではなく、朝起きたときに顔を合わせると元気な声で「ぉあーよ♪」なんて言うんですよ。
これってもしかして「おはよう」と言っているのでは!?と親ばかな私は思っているのですが、どうでしょう?
ってか、その前にパパとかママとかは言ってくれないのかなぁ~ヾ(;´▽`A``

まぁ・・・日常会話の中では、ぱぱ、ままという単語よりは、挨拶の方が多いかな。うちでは挨拶をきちんとするようにしています。「おはよう」、「おやすみ」、「ただいま」、「いってきます」、「いただきます」、「ごちそうさまでした」、「ありがとう」は常に話しかけていて、その影響かもしれません。

まぁ、まだ意識してしゃべっているとは思いませんが、なんか嬉しい~ (≧ー≦)
これからの成長は早いのかなぁ・・・親としてはまだまだこのままでゆっくり成長して欲しいと感じる、今日この頃です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

pastel

もう数十歩も歩けるんですか、すごい^^

「おはよう」が最初に覚えた言葉だとしたら、
これも驚きですね。ご両親の日ごろからの
挨拶励行のたまものですね^^


by pastel (2008-11-08 22:55) 

はじめ

>Pastelさん

niceとコメントをありがとうございます。

最近はハイハイよりも歩いて移動するようになってきました^^ 歩ける距離もぐんぐん広がってきています。子供の成長って何気に早いなーと実感しています。

認識をして「おはよう」と言っているかは定かではありません^^;; 親のひいき目でそう聞こえるだけかもしれませんが、少しずつ言葉がわかるようになってきたかな?
という感じです^^
by はじめ (2008-11-09 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電車事故ねこ侍の育児日記-9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。