SSブログ

いちご狩り [雑記]

休日に家族で「いちご狩り」に行ってきました。

「いちご狩り」ができるところは関東だと、埼玉、千葉、神奈川とあり、千葉が一番盛んなようだったので、今回は千葉にある「かわつら苺園」というところに行くことにしました。
決め手になったのが、やはり子供用の設備を完備していることでしょうか。ここは、おむつを換える場所も設置されていてなかなか良い感じでした。

栽培しているいちごの品種は「とちおとめ」、「ふさのか」、「あきひめ」、「さちのか」の4種。
食べ比べもしっかりとしましたーーーー(^^)

当日は8:00くらいに自宅を出発。自宅からだと京葉道路→千葉東金道路経由で現地へ。
幸い、当日は混雑もなく1時間20分くらいで現地に着きました。天気も良かったので良いドライブでした。

現地では受付で入場料を支払ってからハウスへ!

いっぱい苺がなっていました!!

DVC00077.jpg


どれも甘くてとてもおいしかったです(^^) ウチの子も苺をたくさん食べてご満悦でした~(^^)

イチゴ狩りは、制限時間が30分のところが多いのですが、30分あれば十分食べられますね。行くまでは「30分!?短くない?」と思っていたのですが、30分もあれば十分食べられます(^^;
きっと1人でスーパーで販売しているパック1つくらいの量は食べられます。というか、食べました(^^;

食べ比べですが、個人的に一番おいしかったのが「ふさのか」ですね。すごく甘くて4つの中でも一番甘かったように思います。
お土産に買おうとしたら、「ふさのか」だけ売り切れていた(><) うーん、みんな考えることは一緒か・・・

いちご狩りを堪能して帰宅したわけですが、そのまま帰ってきて13時には家に帰り着いていました。

日帰り・・・というより、半日コースで行けるぞ(^^)
園の人が他のお客さんと話している感じでは2月までが良いみたいで、3月に入るとちょっと味等が落ちるかな・・ということでした。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

pastel

いちご狩り、ご家族で楽しめて良かったですね~♪
「ふさのか」は名前からすると、千葉が原産なのでしょうか?
千葉人なのに知らない・・・^^;
いちごって、春の果物のはずなのに、今じゃすっかり
冬が旬なんですね^^
by pastel (2009-02-24 20:01) 

はじめ

>pastelさん

天気も良かったので、楽しいひとときを過ごす事ができました^^
「ふさのか」はネットで調べたところ千葉の品種のようです。桃に似た甘みが人気とのことです。確かにすごく甘かったです!

ハウス栽培が主流になったためなのか、苺というと最近は冬に食べることが多いかもしれませんね^^; 感覚的には1月~3月という感じがします。
イチゴ狩りの季節と一致しますよね。
by はじめ (2009-02-25 08:48) 

はじめ

>こりこさん

niceをありがとうございました(^^)
by はじめ (2009-03-02 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。