SSブログ

朝日新聞社-所得隠し4億円 [雑記]

<朝日新聞社、4億円所得隠し>
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20090223-570-OYT1T00830



このニュースを知った時には正直びっくりしました。

朝日新聞と言えば、新聞社としても大手ですし報道機関としての影響力も大きい企業だと思います。

今まで、政治家の汚職事件や、最近だと麻生総理のカップラーメンの価格についての世間ずれ等に関するニュースなど、割と細かいことを大々的に取り上げてきた割には、自分の足元で不正な行為が行われていたという事になります。

報道機関として様々な事件を扱うとは思いますが、ジャーナリストである前に企業としての姿勢を正して欲しいものです。今回の件、「asahi.com」にはニュースとして取り上げていないようですが、自社の不正については報道しないのでしょうか・・・

報道機関に不正されると、その報道機関の発するニュースの信憑性を問いたくなるのは私だけでしょうか・・

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

pastel

マスコミは、新聞社にしてもテレビ局にしても、自社の不正は
あまり大きく取り上げないですよね。テレビ局で不正があった
時も、他局でさえ、大きな扱いはしなかったと思います。
同業者同士で、そういう防衛的な暗黙のルールがあるように感じます。
by pastel (2009-02-24 20:08) 

はじめ

>pastelさん

niceとコメントをありがとうございます(^^)

そうなんですよね・・・身内の不祥事は晒さない・・・という暗黙の了解でもあるんでしょうかね・・・

今朝、件のTVasahiのやじうまプラスで、公務員の給与の振込み手数料の関係で税金が無駄遣いされている(振込先が複数になるからだそう・・民間でも複数ですよね、普通)というニュースをやっていました。

その前に自分の襟を正せと言いたいです。
by はじめ (2009-02-25 08:51) 

はじめ

>こりこさん

niceをありがとうございました(^^)
by はじめ (2009-03-02 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。