SSブログ

【ねこ侍の育児日記】週末は公園遊び [育児]

先週末は、妻が仕事なので、朝から家事と育児に精を出しました。
掃除と洗濯は、なぜか(知らない間に)私の担当になっています(汗汗

一通りの家事を終えた後、娘のリクエストにより、公園へ!

うちの子は、女の子の割に外遊びが好きで、さらに危険?な事が好きなので、
付き添うほうは結構大変です。

遊びに関する私なりのポリシーとして、

1.大きな怪我をしないように注意して見ている。
2.周りのお子さんの迷惑になったり、危険が及ぶようなことはさせない。
3.でも、なるべく手(と口)は出さない。

を心がけています。

1.は、親として当たり前の事ですが、目配りをするのは結構大変なものです。
常に目を離さないようにして危なそうな事をしている時は、フォローできる体制を
作るようにしています。
(ちなみに、今回は、ジャングルジムの3段目くらいから落ちたのですが、下で
キャッチできたため、怪我はありませんでした。)

2.も当たり前の事なのですが、結構、子供をほっぽらかしにして、危険行為を
しているお子さんに注意しない親御さんが多いように思います。
遊びにくるのが本意ではなく、勝手に遊んでくれ、という考えなのかもしれませ
んが、多くのお子さんが遊んでいる中で、自分の子供のする行為の危険さを
きちんと把握することは、周りの子供が安全に遊ぶ上でも大切だと思っています。

3.は、さじ加減が難しいのですが、なるべく自主性に任せてとやかく言わない事を
心がけています。

「あれは危険だからやめろ、これはするな」じゃ、遊んでいて面白くないですもんね。

あと、大事だと思うのは、


「パパ本人も楽しく遊ぶこと」


これだと思います。 せっかく一緒に公園に遊びにきているのに、ベンチに座って
携帯をいじっているお父さんを見かけますが、もったいないと思います。
子供と遊べる時間は少ないのになぁ、といつも思います。



さて、私の子供ですが、上で、ジャングルジムの3段目(2mくらい上かな)から落ちた
時は、さすがに本人もびっくりして泣いてしまいました(^-^;;
しかし、しばらくすると、また、黙々と登り始めた時は、

懲りねぇな!ヽ(TдT)ノ

と思いましたが、子供のチャレンジ精神はすごいなぁ、とも思いました。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

pastel

週末の家事&育児、お疲れ様です^^相変わらずいいパパさんですね~。
3つのポリシーの中で意外に難しいのが、3つ目かもしれません。
ついつい先回りばかりして、手出し口出ししてしまっていたかも・・・・と自分の子育てをふり返って思います^^;
それにしてもジャングルジムからの転落、お怪我がなくて良かったですね。
by pastel (2010-06-15 09:46) 

はじめ

>pastelさん

niceとコメントありがとうございますっ(^^)

おっしゃる通り、3つめって意外と難しいんですよね。
どの程度まで、手(や口)を出さずにいるか、というところは自分も常々難しいなぁと思っています。
つい、口が出てしまうんですよね(^^;

ジャングルジムからの転落は、ひやりとしましたが、怪我がなくて、本当に良かったです。
落下中、幸いにも棒に頭や体がぶつからなかったので、怪我はありませんでした。 顔をぶつけたりしたら、女の子ですし、思い出すと危険だったな・・・と、改めて思います。
by はじめ (2010-06-15 12:22) 

はじめ

ファーザーさん>

niceをありがとうございます(^^)
by はじめ (2010-08-12 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。