SSブログ

【ねこ侍の育児日記】暑い日々・・・ [育児]

8月に入り、夏も本番!といったところでしょうか?
毎日暑い日が続きますね。 

暑いのが大嫌いな私としては、
もうすでに夏バテ気味で、体重が2kg落ちました。 最近太りぎみだったので、
ちょうどよいのかもしれませんが・・・


毎日こう暑いと、休日に子供を外遊びに連れていくのも結構大変です。
熱中症などにならないよう、色々と対策を練らないといけませんからね。

最近、外遊びに行く時に気をつけている事は、

1.水筒を持って行って、こまめに水分補給ができるようにしておく。
2.大きめのハンドタオルを持って行って、汗をふけるようにする。
3.行き帰りは帽子をきちんと被らせるようにする。
4.日焼け止めをきちんとぬる。

ですかねぇ。

あとは、公園選びも結構大切だ、という事が最近わかりました。

いつも行く公園は、割と木陰が少なくて、遊具が直射日光にさらされている
んです。 ジャングルジムやブランコの鎖などは金属でできていますから、
それはもう、熱くて触れないんです。
また、ちょっと休憩する時に、木陰がないと結構きついんですよね。

せっかく公園に行ったのに、遊べなくて、すぐに帰ってきてしまった事もあり
ます。 いつもの公園がどんな環境にあるか、今一度確認してから、お出かけ
することをお薦めします。

また、家に帰ってきたら自分も含め、服は着替えさせています。
やっぱり汗をかきますし、汗かいた服のままでクーラーの風に当たると風邪を
ひいてしまう可能性もありますから、きちんとタオルで汗を拭きとってあげて
新しい服を着せてあげるほうが良いと思います。




ps.トイトレ中ですが、う●ちのほうがまったくできません。。本人もパンツにして
  しまうことをあまり罪悪感ないようで、、、こればっかりは自覚を待つしかないのか
  難しいですね。。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

pastel

こんにちは! ずい分ご無沙汰してしまいました。
毎日暑いですね~! 暑いの苦手な私ですが、
なんとか生きてます(笑) 
小さなお子さんは特に熱中症に注意ですね。
あと、トイレトレーニングは2人の子どもを育てた経験から言いますと、
のんびり焦らず・・・だと思います。娘の時にけっこう
手こずりましたが、ある日突然できるようになりました^^
by pastel (2010-08-07 20:17) 

はじめ

佐々木さん、pastelさん>

niceをありがとうございます(^^)
by はじめ (2010-08-09 09:12) 

はじめ

佐々木さん、pastelさん>

niceをありがとうございます!(^^)
by はじめ (2010-08-09 09:18) 

はじめ

SORIさん>

niceをありがとうございます!(^^)
by はじめ (2010-08-11 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。