SSブログ

ねこ侍の育児日記-10 [育児]

気がつけば12月。師走になりました。今年もあと1ヶ月ですね。

今年は子供ができて、大学院に通い始め、と色々と新しい出来事がたくさんあった年でした(まだ終ってない[あせあせ(飛び散る汗)])が、少しでも成長できたのだろーか!?と、心配になってきています。

さて・・・12月と言えば~

保 育 園 の 申 込 み


という事で、今年の夏頃に途中申込した時には、定員オーバーで入れなかったんですが、4月入園の申込が始まったのでリベンジ!してきました。
現在は認可外保育園に子供を預けており、そこの先生方は非常に良くして頂いて、子供も懐いているので不満はないのですが、やはり家計面から非常に厳しいんですね・・・
区立保育園は、認可外保育園と比べたらやっぱり月額保育料が安いので、家計的には区立にしたいところです。
もう少し私の稼ぎがよければ、せっかく慣れたので園を移ることは避けたいのですが・・・子供には申し訳ない。。

しかし、少子化対策など政府も対策を打ち出してきているものの、「子育て」という視点から見ると現状でも子育てをしにくい環境という事実は変わらない気がしています。
特に妻が仕事を持っている場合の支援というのは、全然足りていませんね。
そりゃお金があれば、延長保育もそれなりにできますので支障はないのですが、やはりこういうところでも所得の多寡が影響してくるというのは、悲しい気がします。

子を産み、育てるといったところにもう少し国としてお金を投じるということがあってもいいんじゃないかなと思います。昨日のニュースで古館さんも言っていましたが、「道路に投じるお金はあるのに、医療(ニュースは未熟児がたらい回しにされて死亡してしまったニュースでした)や育児といったところに投じるお金はなぜないのか?」という趣旨のことを言っていました。

まさに実感です。

ちょうど、一般財源化に向けた議論として、当初、地方自治体が自由に使えるお金として1兆円と言っていたのが、最終的には「公益事業特定財源」というかたちで、結局は道路に使われるような財源として首相も了承したそうですが、本当に国民のことを考えたお金の使い方なのだろーか??という疑問は払拭されませんでした。

育児日記の内容から飛んでしまいましたが、わが子の保育園探しを通じて感じた思いです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

pastel

色々大変ですね・・・
もう少し、子どもを生み育てやすい環境を整えて
いかないと、どんどん少子化が進みますね。
日本の将来を長期的に考えて欲しいものです。
by pastel (2008-12-03 18:37) 

はじめ

>Pastelさん

niceとコメントをありがとうございます。

地域にもよるのかもしれませんが、保育園が児童の数に比べて少ないのが原因かなと思います。
私の住んでいる地域では、区立、認証保育園の2つとも定員オーバーでした。。

認可外のところも児童数が増えてきているような気がしますし、もう少し保育園の数か受け入れ児童数を増やして欲しいというのが、正直なところです。

>日本の将来を長期的に考えて欲しいものです。

そうですね! 私も同感です。

by はじめ (2008-12-04 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。