SSブログ

ねこ侍の育児日記-16 [育児]

うちの子、最近いろいろと片言だけどしゃべれるようになってきました。
でも、まだ舌足らずというかちゃんと発音?できる単語は少ないんですよね。

比較的、きちんと言えている単語だと

アンパンマン -> あんまんまん
バイキンマン -> きんまん(濁音はまだ発音できないみたい)
おはよう    -> おぁよー
パパ・ママ  -> ぱぱ、まま(たまに反対になりますが^^;)
プーさん   -> てゅーさん

こんな感じです。

ただ・・親でもなぜそのような発音になるのか分からない単語もあります。
たぶん、親だから意味が判る・・そんな単語


いただきます -> ぱーぱち








1字もかぶってねぇ!(;´Д`)

この単語だけはどうしてそうなのか全く理解できません。
親はご飯を食べる際にきちんと「いただきます」と言って一緒にご飯を食べるようにしているのですが、子供はいくら聞いていても「ぱーぱち」(ちゃんんと手を合わせて言う)と言います。

まぁ、可愛いんですが(≧ー≦) <親ばか

いい間違い?のようなのって、結構面白いですよねー
たぶん、家庭によって異なるでしょうし。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

こりこ

片言を話し始める時って可愛いですよね~!
早くしゃべって!なんて思ったりしましたが、
しゃべり始めるとうるさくて・・・(笑)
子どもの成長はあっという間ですね。(^^)
by こりこ (2009-05-13 23:00) 

はじめ

>こりこさん

niceとコメントをありがとうございます(^^)

片言でしゃべっているのを見るのは本当に
可愛いです(*^^*) 一生懸命、なにかを
伝えようとしている時もありますし。

ちゃんとしゃべれるようになると、憎まれ口を
きくようになるんでしょうねぇ~(^^;
今の時期が一番楽しい時期なのかもしれません。

本当に、子供成長は早いです!
by はじめ (2009-05-14 08:53) 

pastel

ご訪問が超~遅くなってしまいすみません><
わぁ、可愛いですね~!「ぱーぱち」は、「いただきます」を言う時に手を合わせるからでしょうか?
「手をパチパチたたく」からきてるのかなぁ、なんて思いましたが・・・^^
うちの息子は、家の二階のことを「よいしょいしょ」と言っていました。階段を上がる時、ヨイショヨイショと言いながら上がっていたからです(笑)
by pastel (2009-05-28 20:29) 

はじめ

>pastelさん

ご訪問、niceとコメントをありがとうございます(^^)

「ぱーぱち」の意味、なるほど!手を合わせるから、
というのも一理ありますね!!
子供は何気ない動作なんかを基に自分なりの言い方
を見つけるみたいで、聞いていて面白いですよね(^^)

2階のことを「よいしょよいしょ」ですか(^^)

可愛いですねーー(≧ー≦)

他の人が聞いても、本来の意味でしか分からないと
思いますが、親には分かる・・という単語って、なんと
なく、嬉しいですよね(^^)
(自分にしか分からないという意味で^^)

by はじめ (2009-05-29 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

痛勤ラッシュ??イヤな季節の到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。